尾木ママ、心愛さんのアンケートが父親に「絶対に許せない。彼女がどれだけ絶望したか…」
スポーツ報知

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(72)が5日、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に出演。千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、傷害容疑で逮捕された父・勇一郎容疑者(41)と共謀したなどとして、同容疑で母のなぎさ容疑者(31)が逮捕されたことにコメントした。
尾木氏は「一番のポイントはアンケートの結果をお父さんに見せてしまったこと。あれがなければ展開は全然違っていたと思う」と心愛さんの心の叫びが父親に渡ってしまったことを問題視。
続けて「絶対に許せないというか、あってはならないこと。法的にも守秘義務違反だし、情報公開条例にも反しているわけです。秘密を守りますからどうぞ書いてくださいと約束しているのに、それを破ってしまったわけですよね」と非難し、「彼女はどれだけ絶望したかわからない」と悲しんだ。
現在の学校現場について「子供の安全と安心と命を守るというのは、全ての法律を凌駕した基本的な教員の責務なんですよ。絶対に徹底しなければならないのに、できていない」と分析した。
体罰に関しても「学校の体罰は禁止されてますけど、家庭の体罰は禁止されていない。しつけという美名のもと、あるいは愛のムチといいながら横行してしまっている。世界の先進国の50か国は禁止なんです。ちょうど国連で日本はひどすぎるんじゃないかと議論されている真っ最中なんです」と訴えた。