大坂なおみ、子供たちへ「私を目標にしないでください。そこまでの責任は取れません」

◆大坂なおみ(20)=日清食品=に聞く
―優勝直後は心からは喜べなかった。
「初めての決勝、優勝だったのでどんなものを期待すればいいか分からなかった。全体としてはハッピーな大会だった」
―抹茶アイスクリームは食べたか。
「食べなかった。次の試合が迫っていて食事制限があるので食べられない」
―かけてもらった言葉で最もうれしかったのは。
「ケイ(錦織圭)が言葉をかけてくれたこと。『オメデトウ』とローマ字で来たので、『ありがとう』とひらがなで返信した」
―会いたい人は。
「お姉ちゃん(まり、テニス選手)。ウィンブルドン後から会えていないので楽しい時間を過ごしたい」
―父方の祖父・鉄夫さんに会う予定は。
「試合を見に来てくれる予定。おもしろいおじいちゃん」
―好きな言葉はあるか。
「(少女漫画の)『ガラスの仮面』をずっと見ていて、『紫のバラの人』が大好きで、しばらくムラサキという言葉が好きだった」
―テニスを楽しむ子供たちへ。
「楽しんでほしい。あと、私を目標にしないでください。そこまでの責任は取れません」
―自分の優勝でテニス人気が増すと思うか。
「全米で日本人が2人準決勝に行くのは初めてだと聞いたし、子供たちにいい影響を与えたかなと思った。ケイが男子でお手本になっているので、私も女子でそういう存在になれれば」
―試合後のインタビューが話題。意識しているか。
「あまり考えていない。聞かれたことに最初に浮かんだことを答えているだけ」
【日産自動車での一問一答】
―日本でのフィーバーをどう思うか。
「ある程度慣れてはいるが、これほどのは慣れてはいない」
―メイク、ファッションがすてき。参考にしているのは。
「自分ではそれほどとは思わない。洋服を見るのは、とても好きだし参考にしている人はたくさんいる」