ジョコビッチ3年ぶり優勝 四大大会歴代3位タイの14勝目
スポーツ報知

◆テニス 全米オープン最終日 ▽男子シングルス決勝 ノバク・ジョコビッチ3-0ファン・マルティン・デルポトロ(9日、米ニューヨーク)
男子シングルス決勝が行われ、第6シードのノバク・ジョコビッチ(31)=セルビア=が3年ぶり3度目の優勝を果たした。第3シードのフアン・マルティン・デルポトロ(29)=アルゼンチン=を6―3、7―6、6―3で撃破。7月のウィンブルドンでケビン・アンダーソン(32)=南アフリカ=をストレートで破って優勝したのに続き、四大大会2連勝を飾った。
これでピート・サンプラス(米国)に並ぶ歴代3位の14勝目。1位はロジャー・フェデラー(スイス)の20勝、2位はラファエル・ナダル(スペイン)の17勝。
ジョコビッチは「サンプラスはアイドルだった。彼に好きだと伝えたい。この位置に戻ってくることができてうれしい」と笑みを浮かべ、「デルポトロもいつか優勝できる」とエールを送った。
2009年の全米覇者のデルポトロは「手首のけがを乗り越えて、ここで再びプレーできたことを誇りに思う。つらい結果だが、ジョコビッチが勝者にふさわしいプレーをした」とたたえた。