大坂なおみ「トンカツ、カツ丼、カツカレー、抹茶アイス食べたい」一問一答

◆テニス 全米オープン第13日 ▽女子シングルス決勝 大坂なおみ2-0セリーナ・ウィリアムズ(8日、米ニューヨーク)
◆大坂なおみに聞く
―全米優勝の実感は。
「まだ実際に起きたこととは思えない。何日かたてば実感すると思う。今の思いとしては、たくさんの記者が会見場に来ていること以外は他の大会と同じ感じ」
―今夜のお祝いプランは。
「寝る(笑い)。私は社交性のある人間じゃない。ビデオゲームはやるかもしれないけど」
―4億円超の賞金を手にしたが、使い道は。
「自分に対してお金をかけるタイプじゃない。家族が喜んでくれるなら、自分もうれしい。(プロテニス選手で転戦中の)姉に会えたら、それが一番のご褒美」
―毎朝サーモンベーグルを食べていたと聞いたが、他に何か食べたいものは。
「今朝もサーモンベーグルを食べた。何でも食べたいものが食べられるなら、トンカツ、カツ丼かカツカレーが食べたい。あと抹茶アイスクリーム」
―お酒を飲んだことは。
「いいえ、私は20歳よ」(米国の法律では、飲酒可能年齢は21歳以上)
―名字も生まれた場所も「オオサカ」なのはなぜ?
「2014年から使い古したジョークになるけど、よく聞いてね。大阪で生まれた人はみんな、名字がオオサカになるのよ(笑い)」
―決勝戦には、(人気歌手の)アリシア・キーズが来場していた。ビヨンセにも来てほしかったか。
「彼女(キーズ)が来ていたことを知らなかった。観客が歓声を上げているのが聞こえて、スクリーンがあるのも分かっていたけど、見上げないようにしていた。ビヨンセとか有名人が来ているのを見てしまったら、オーマイガー、ビヨンセが私の試合を見てる!と思っちゃうから。来ていたとしても、分からなかったと思う」
―優勝トロフィーはどこにどう飾るか。
「考えてなかった。お母さんに決めてもらう」