【札幌】FWジェイ、3位へ4戦連発決める!

スポーツ報知
前線へパスを出すFWジェイ(右)

 J1北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が、自身初の4戦連発で3位の座を奪い取る。札幌は4日のホーム・仙台戦に向け、2日は札幌・宮の沢で紅白戦を行った。3試合連続ゴール中のジェイは主力組に入り、2015年の磐田加入から日本で未経験の4戦連続得点へ態勢を整えた。札幌史上、J1で4試合連続弾を達成したのは4人。ジェイが5人目に名を連ね、2連勝を手にし、ACL出場圏内の3位再浮上を果たす。

 ジェイが明日、札幌の歴史に自身の名を刻んだ上で、新たな歴史構築への道を切り開く。勝てばACL出場圏内の3位となる仙台戦。初の4試合連続弾を挙げての到達へ、ジェイが思いを言葉にした。

 「ゴールを決めるのはもちろんうれしいが、俺はそれだけで満足する選手じゃない。チームがうまくいく事が、自分にとって最高の喜び。勝ち点3を取るために戦いたい」。過去、バルデス、ウィル、ダヴィ、都倉と札幌を代表するFWが達成してきたJ1での4戦連発。来日4年目で初の記録を打ち立てたうえで、ACL出場への階段を一歩、上る。

 心境の変化が、好結果の根底にある。昨季まで得点にこだわってきたジェイが「ゴールを取りたいからといって、ペナルティーエリアから出ないようなストライカーじゃ駄目。仲間を助けるために働かないと」と今は言い切る。今季就任したミハイロ・ペトロヴィッチ監督(61)の「スーパースターはいらない」と言う信念のもと、組織としての規律を植え付けられ、チームプレーの大切さを学んだ。

 「仮に自分が50点取ったって、その年にJ2に落ちたら意味はないんだから」。エゴを捨て、勝利を第一に考えるようになった“大人のジェイ”が、勝ち点3取りへ、最前線から労を惜しまず、戦う。(砂田 秀人)

サッカー

×