内定者座談会 Part8 入社後の夢、不安

 2024年4月に入社する10人の内定者が、恒例の座談会で語り合いました。息の合った本音トークは例年以上に盛り上がりを見せ、入社前から結束力の強さが光っています(少しぶっちゃけすぎな気も)。応募を検討されている方にとって参考になる部分もあると思います。ぜひご一読ください。

内定者(2024年4月1日入社予定)一覧

内定者
A(国際教養学部国際教養学科)
B(社会科学部社会科学科)    
C(産業社会学部現代社会学科)
D(文学部日本文学文科学科)
E(文学部文学科)
F(経済学部経済学科)
G (商学部商学科)
H (総合情報学部総合情報学科)
I  (政経学部経済学科)=MC
J  (政策科学部政策科学科)

では、入社後の夢、不安を語りたいと思います。

内定者 D 
 D 

自分は営業職で、報知新聞の記事が好きなのでどうしたら売れるか考えたり、一人でも多くの方に届けるのが夢です。不安はお酒が入るとニコニコしちゃうので、一気に距離を詰めすぎないようにしたい。

内定者 I 
 I 

それが不安? どうですか。みんな、飲み。俺、本当に(お酒を飲むと)調子乗りそうなので。このまんまうるさくなるんですよ。

内定者 J 
 J 

今が静かみたいな言い方(笑い)。

内定者 I 
 I 

皆さんも気を付けましょう。お酒は。

内定者 B 
 B 

不安は今のところ思いつかない。まずは野球の記者をやりたい。今の大学の先輩でプロに入っている人がいて、大学時代に取材したので舞台が変わっても取材したい。同期でプロに行けなかったけど将来的に行きたい2人も取材したい。取材したい人一覧を作ってるんですけど、一番最初に好きになったアスリートがウサイン・ボルト。会いたいです。

内定者 I 
 I 

次、僕ですね。僕もD君と同じで営業なので、記者ではないんですけど、他の会社の面接を受ける時も「営業向いてそうだね」とか「笑顔がいいね」とずっと言われてきた。自分の適性と思うので楽しく続けていって、いろんな人をつなげていく人になりたいなと思います。今は楽しそうだなというイメージですけど、どこかでつらいことや大変なこともあると思うのが不安ですかね。

内定者 A 
 A 

いつか国際大会の記事を書きたい。小さい頃にアメリカに行ってた時に「いつか大リーグの取材したい」って言ってた。それに限らず、オリンピックでもWBCでも取材したいのが大きな夢としてあります。小さい夢は斎藤佑樹さんに憧れて野球を始めたので、会いたいというより一緒に仕事ができたらうれしいな。不安は今まで発信したという経験が全くないSNS不精なので、果たしてそれができるのか。

内定者 I 
 I 

取材する選手が怖いかなとか、ちゃんと質問できるかなとか不安はない?

内定者 H 
 H 

その牙城をどう崩すのか考えるのが僕は楽しみです。

内定者 I 
 I 

いいね、いい! めちゃくちゃいいね。他ありますか? 何事もなく4月を迎えられそうですか?

内定者 F 
 F 

自分が野球でピッチャーしていて打たれたり、バッターで三振したらすごく悔しくなって、誰とも話したくない時があった。自分が聞かれたらいやなのに、それが聞けるかっていうのはある。

ページトップ