JOY、煮えたぎる鍋に顔面押しつけの芸能事務所社長は「こんなので仕事が決まるわけない」
スポーツ報知

22日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)では、東京・渋谷区の芸能事務所の元社員Aさん(26)が、社長から煮えたぎるしゃぶしゃぶの鍋に顔を押し込まれるなどのパワハラを受けた問題について特集した。
MCの石井亮次アナウンサー(41)は、「煮えたぎる鍋に顔を突っ込まされたっていうのは、もうパワハラとかいう話じゃありません。もう暴行、傷害です」と激怒。
コメンテーターのタレント・JOY(33)は、21日発売の「週刊新潮」が報じたパワハラの動画に「止める人がいないのも不思議」と首をかしげ、「クライアントさんの前でこれをやったら盛り上がると思って社長はやっているようですけど、こんなので仕事が決まるわけない。むしろクライアントさんからしたら、何やっているんだと引いてしまうような問題」と社長の行動を批判した。
Aさんは、この日午前に代理人の弁護士と都内で会見。その後、警察署に出向き、刑事告訴の手続きをする予定。「(パワハラ行為を)認めて、法に基づいて罪をつぐなってほしい」と訴えた。
Aさんとともに会見した代理人のレイ法律事務所・河西邦剛弁護士によると、Aさんは15年12月20日、渋谷区内の居酒屋でクライアントや所属タレントも含め7人以上がいる中で柑橘(かんきつ)系の酒が飲めないにもかかわらず、ピッチャーでレモンサワーを飲まされるなど強要された。その後、社長から「面白いことをやれ」と首をつかまれ、鍋に顔を2度押し込まれたという。21日明け方に、友人に付き添われ救急外来で応急処置を受けたところ、顔面2度熱傷、皮膚感染症、水疱(すいほう)、湿疹などの診断を受けた。17年1月、事務所を退社している。