【ドラフト】金足農・吉田輝星は日本ハムが交渉権獲得…外れ1位で単独指名「すごくうれしいです」
スポーツ報知

◆プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(25日・グランドプリンスホテル新高輪)
今夏の甲子園で準優勝した金足農(秋田)の152キロ右腕・吉田輝星(3年)は日本ハムが単独で外れ1位指名し、交渉権を獲得した。
吉田輝星「日本ハムに決まってすごくうれしいです。高校生からドラフト1位で行った先輩たちが活躍しているので自分も一緒に活躍したい。プロに入るまでいろんな人にお世話になったので恩返しをしていきたい。球界を代表する投手になって、もう一度日の丸を背負って世界と戦いたい。強いバッターと勝負したいです」
◆吉田 輝星(よしだ・こうせい)2001年1月12日、秋田市生まれ。17歳。小3から野球を始め、高校では1年夏にベンチ入り。同秋からエース。今夏は秋田大会から甲子園準決勝まで10試合連続完投勝ち。決勝で大阪桐蔭に敗れたが、準Vは秋田勢103年ぶりで、大会通算62奪三振は歴代6位。高校日本代表に選ばれ、9月のU18アジア選手権ではエース格を務めた。176センチ、81キロ。右投右打。家族は両親、弟。