【柏】伊東、ACLプレーオフでW杯アピール弾だ

スポーツ報知
ACLの前日練習でボール回しをする柏・伊東

◆アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)東地区▽プレーオフ 柏(J4位)―ムアントン(タイ2位)(30日・日立柏サッカー場)

 柏の日本代表FW伊東純也(24)が29日、ACLプレーオフでロシアW杯メンバー入りをアピールすることを誓った。昨年12月の東アジアE―1選手権でA代表デビューし、右サイドのドリブル突破で印象づけたスピードスター。「間違いなくアピールになる試合。個人としてもチームとしてもACLで戦いたい」と代表定着に燃える。

 新加入の万能型MF江坂任(あたる、25)との相性も抜群だ。昨季は伊東らを中心にサイドからの攻撃が多かったが、江坂は中央も利用し、好機を演出。攻撃の選択肢が増え、伊東も「いい連係が取れている」と手応え十分。この日は日立柏サッカー場で公式練習。会見で下平隆宏監督(46)は江坂の先発起用を明言。今月の鹿児島県指宿キャンプで同部屋だった2人が勝利のカギを握ることになりそうだ。

 日本のチームのACLプレーオフ成績は15年の柏、16年のF東京、17年のG大阪と勝率100%。また、柏は初出場の12年16強、13年4強、15年8強と全て決勝トーナメントまで進出してきた。「得点もだがアシスト、ドリブル、クロスで貢献したい」と伊東。今季、国内公式戦第1号ゴールでW杯切符をつかみ取る。(小又 風花)

サッカー

×