【横浜M】ポステコグルー新監督、選手全員にリーダーシップシップを「主将は特別と考えていない」
スポーツ報知

横浜Mのアンジェ・ポステコグルー新監督(52)は18日、選手全員にリーダーシップシップを植え付ける狙いを示した。
始動2日目。この日もフィジカルトレーニングで選手個々の調整具合を確認した指揮官は「2、3週間後どこかのタイミングで決めたい」とキャンプを経て、新主将を決定する構えを示した。
16年の中村俊輔、17年の斎藤学と2年連続で主将がチームを離れている状況だが、ポステコグルー監督は「(主将は)あまり特別だとは考えていない。ピッチ上の11人がリーダーシップを持っていかないといけない」と全員に当事者意識を持たせる覚悟だ。