【巨人】菅野、開幕戦 球数無制限 斎藤コーチ「本人がいけるところまで」
スポーツ報知

巨人・菅野智之投手(28)が30日の阪神との開幕戦(東京D)に“球数無制限”で臨むことが26日、分かった。毎年球数、イニングなどの制限は設けていないが、開幕戦に限っては過去3度とも7回まで。斎藤投手総合コーチが投球リミットに関して「本人がいけるところまで。完投も? 全然あるよ」と明かした。
菅野は14年に初めて開幕投手を託され通算3戦3勝。30日の開幕戦で勝利を飾れば、球団最多の別所毅彦と斎藤雅樹に並ぶ通算4勝目の偉業となる。だが更なる向上心を持ち、昨年末には投げ切ることを目標に掲げていた。
今季のオープン戦の最長イニングは15日のソフトバンク戦(ヤフオクD)で6回91球。オープン戦最後の登板となった23日の楽天戦(東京D)は4回67球無失点で終えて体力を温存している。今オフに習得した高速シンカーやキャンプで磨いた右打者の内角ボールゾーンから曲がるスライダーを万全に仕上げ、準備に怠りはない。
この日は練習後、都内で行われた燦々会に出席。最後に選手代表あいさつで「昨季は4位という悔しいシーズンになりましたが、秋季キャンプ、春季キャンプと厳しい練習をこなし、オープン戦ではありますが1位という結果で開幕を迎えられます。今季は強い覚悟と強い決意を持って最後まで戦い抜きたいと思ってます」と今季に懸ける思いを示した。
現在の巨人は上原、沢村、マシソン、カミネロの強力リリーフ陣が控える。中5日ローテでスタートする相手先発・メッセンジャーは球数制限が設けられることが濃厚だ。それでも、菅野は開幕のマウンドに、最後まで立ち続けるつもりだ。