【巨人】由伸監督、フリー打撃で1軍合流のドラ3大城をベタ褒め「また見たい」

スポーツ報知
居残りの特守でボールを追う大城

 巨人・高橋由伸監督(42)が7日、ドラフト3位・大城卓三捕手(24)=NTT西日本=の打撃技術を絶賛した。同4位の北村=亜大=とともにフリー打撃から1軍に合流。周囲の目を引く打球のスピード、パワーに指揮官も「いい打球を打っていたね。ロングティーも飛距離が出ていたし、スイングも速くて力強い。また見たいなと思った」と珍しく、べた褒めだった。

 1月の新人合同自主トレから首脳陣の評価は高く、内田2軍打撃コーチも「楽しみな存在」と評価していた逸材。この日は“1日体験”での参加も、サンマリンの右翼席に7本のサク越えを披露。低く鋭い打球も連発し「明日以降はどうしようかと。この後も紅白戦もあるし」と指揮官が今後の1軍昇格も検討に入れるほどの輝きようだった。

 捕手としての入団も、社会人時代には一塁での出場もある。「キャッチャーでどこまでできるのか見てみたいとも思っている。ただ(一塁も)せっかくできるのであれば、たまにはやらせてみたい」と由伸監督。結果を残せば、開幕1軍、レギュラーの座も見えてくる。身長187センチと大柄なルーキーが、新たな風を吹き込むかもしれない。(水井 基博)

 ◆大城 卓三(おおしろ・たくみ)1993年2月11日、沖縄・那覇市生まれ。24歳。「城西ジュニア」で小2から野球を始め、首里中ではヤングリーグ・SOLA沖縄に所属。東海大相模で3年夏に甲子園準V。東海大では4年時の全日本大学野球選手権で首位打者とMVPを獲得し優勝に貢献。社会人BFAアジア選手権日本代表に選出。187センチ、89キロ。右投左打。年俸1000万円。

巨人

×