内山理名が上川隆也の執事姿に「おっ」テレ東ドラマにゲスト出演
スポーツ報知

女優の内山理名(36)が、4月13日スタートの上川隆也(52)主演ドラマ「執事 西園寺の名推理」(テレビ東京系、金曜・後8時)の第1話にゲスト出演することが決まった。
同ドラマは“パーフェクトな執事”西園寺(上川)が奥様・百合子(八千草薫)のお望みで事件を解決する痛快ミステリー・エンターテインメントで、内山が演じるのは、有名スイーツ店のマネジメントを行っている奥村香澄。百合子に恩義を抱いていて、西園寺と百合子が殺人事件に巻き込まれていくきっかけを作る。
ヨガインストラクターなど多彩な活躍をみせる内山のプライベートでの趣味はスイーツ作りで、内山は「すごく綺麗なスイーツばかり現場にあって、常にチェックしていました」と大喜び。「こういう風に作りたいなとか。スイーツを作ると結構、写真撮りたくなるんです。もちろん味も大切ですが、こうすると写真映えするな、とか。撮影の合間もずっとケーキの写真を撮っていました(笑)」と振り返った。
オファーが来たときに、パティシエに関わる役と上川の執事役を間近で見られることに「テンションがあがった」という内山。現場では上川がひと言発した瞬間に「『おっ』と思って。もう(役が)出来上がっているんだ」と感動したと明かした。
八千草については「お綺麗ですし、品がありますし、言葉を発しなくても八千草さんがいるだけで、ふわっとしたオーラがあって、本当に素敵な方です」と印象を述べた内山。「香澄は仕事は十分頑張っているんだけれど、恋愛の方はポンと背中を押したくなっちゃうような感じなので、女性として共感してもらえるかも」と語っている。